久方ぶりにスタンのデッキ紹介。

今メインで使っているのがジャンドコントロール。次に緑白ビート。

今回はそのジャンドコントロールを紹介してみます。
ヘボ構築なので意見とかもらえると嬉しいです!

では、以下デッキ。

<クリーチャー> 11枚
2 死儀礼のシャーマン
1 高原の狩りの達人
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
1 雷口のヘルカイト
1 士気溢れる徴集兵

<PW> 5枚
3 情け知らずのガラク
2 原初の狩人、ガラク

<インスタント> 5枚
3 悲劇的な過ち
2 突然の衰微

<ソーサリー> 11枚
4 遥か見
2 戦慄掘り
1 ミジウムの迫撃砲
2 血統の切断
2 忌むべき者のかがり火

<エンチャント> 2枚
2 地下世界の人脈

<アーティファクト> 2枚
2 ラクドスの魔鍵

<土地> 24枚
4 血の墓所
4 草むした墓
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
3 竜髑髏の山頂
1 森
1 山
1 沼
1 魂の洞窟
1 ケッシグの狼の地

<サイド> 15枚
4 火柱
1 死儀礼のシャーマン
1 血統の切断
1 原初の狩人、ガラク
2 ラクドスの復活
4 茨潰し
2 絹鎖の蜘蛛

訳のわからない1枚挿しとかは自分の好みです(汗
一応、メインはビートをメタったつもり。後リアニも意識を。
サイドはリアニ&コントロール対策をしているつもりです。

以下、拙いながらも解説。


○死儀礼のシャーマン
  墓地対策。膠着した時にも強かったのでメインで使用。

○高原の狩りの達人
  強いとは思うのですが、自分が使ったらそこまで強さを感じない生物。
  遥か見からの3ターン目に出せる4マナ枠ということで1積み。

○オリヴィア・ヴォルダーレン
  問答無用で強い!生き残れば無双できる優秀な生物。
  けどコントロールにはあまり活躍はしないのですが(汗
  伝説なので2積み。

○スラーグ牙
  コントロールのような守りのデッキにはよく合う小憎たらしい生物。
  これで勝つというよりも粘るよう。当たり前のように4積み。

○雷口のヘルカイト
  最後の一押しや、未練トークン潰し、PW倒しなど
  飛行速攻5/5は超優秀。けどお守り用なので1積み。

○士気溢れる徴集兵
  ジェイス出された返しに奪って-2とかできたらサイコー!ということで
  投入。PW以外でも最後の一押しとかにも使える大好きな生物。
  あまり使われてないので相手の意表をつけるのもグーかと。

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○2種類のガラク
  ヴェールは3ターン目で出したいNo1要員。
  原初は手札補充がメイン。とはいえコントロール要員でもあります。

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○悲劇的な過ち
  マナクリからデカぶつまで倒せる万能除去。(個人的には)
  貴種も除去れるのでコントロール以外では使い勝手が凄くいい。

○突然の衰微
  主にエンチャント対策。次点でリリアナ。
  ビートでもクリーチャー除去なのでリアニ以外は腐ることはほぼ無いかと。

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○遥か見
  問答無用で4積み。土地事故減らしも序盤加速も優秀。

○各種ソーサリー除去
  戦慄掘り:ソーサリーなのが難点だが、デカぶつもPWも除去れるのは優秀!
  ミジウムの迫撃砲:天使トークンや小粒ビートを一層できる。
  血統の切断:天使などのデカぶつ対策。トークンも一層できるのはグー。
        またFBも優秀!
  忌むべき者のかがり火:悩み枠。トラフトや並ばれた対策用だが。要検討。

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○地下世界の人脈
  コントロールやリアニには滅法強いカード。でも2枚目以降は腐りやすいので
  2積み。ビートも丁寧に除去れてたら中々いけてるんです。

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○ラクドスの魔鍵
  鹿と悩むも終末で流されず、スラーンも止めれるのでこっち。
  両方使ったが、こっちの方が自分的にはあっていた。

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こっから下はサイド。中々独創的なレシピに(笑


○火柱
  ほぼゾンビ対策。絡み根とか一部クリーチャー対策にもなるので。

○死儀礼のシャーマン
  リアニ相手に追加でサイドイン。

○血統の切断
  リアニ、ビックマナ相手に追加でサイドイン。

○原初の狩人、ガラク
  コントロール相手に追加でサイドイン。

○ラクドスの復活
  コントロール相手に、除去とチェンジ。

○茨潰し
  何こいつ枠パート1。
  コントロール相手に、除去とチェンジ。
  PW潰しても、エンチャント潰してもよし。
  最速3ターンで撃てるなら相手の土地を破壊できたらグー。

○絹鎖の蜘蛛
  何こいつ枠パート2。
  なんとコントロール対策。
  勝ち手段は天使奇跡とかターランド&修復の天使かなと(PWは置いとく)
  それらを止めれて一層できるので実はコントロールに刺さるのでは?
  と思ってテスト的に入れてます。


ビートやリアニには勝率は悪くないのですが
コントロールが本当に苦手。(デッキ?それとも私自身??)
なのでサイドはコントロール対策を一杯入れてるつもりです。蜘蛛はロマン!

仲間内で戦ってばかりなので大会でたい。。。


コメント

まっちゃん
2012年11月27日1:38

地下世界あって、PWもいるからコントロール相手にも強そうな気がしますけどね。
戦慄掘り増やしたらいいんですかね??

うまたん
2012年11月27日12:17

>メガネ君、まっちゃん。 さん
自分が苦手ということもあるのですが(汗
ガラクはコントロールには本当に強いです!着地すれば輪されない限り
確かに勝てます!地下世界もいいです。

とはいえ、除去はほぼ腐るのと上記2つが着地しないと
お互いに遅いので遅くなるにつれ、カウンターやドロー多い青白コンに
不利になる印象です。
戦慄掘りはいいと思うのですが、PW(特にジェイス)は-2されて
アドとられてからの除去なので後手になってる感はあります~。

ガ0-
2012年11月27日21:59

メインがビートとリアニ対策に有効なので、コントロールにはサイドで対応するのが良いのではないでしょうか。クリーチャーも少な目ですし。

普通に強迫などの低コストハンデスが有効だと思います。
もちろんラクドスの復活の増量もありです。

うまたん
2012年11月28日12:17

> ガ0-さん
強迫は失念していました!?今まで使ってみたくなかった・・という
結果になることが多くて記憶から排除してました(笑

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