【デッキメモ】ジャンドコントロール
2012年11月26日 デッキメモ コメント (4)久方ぶりにスタンのデッキ紹介。
今メインで使っているのがジャンドコントロール。次に緑白ビート。
今回はそのジャンドコントロールを紹介してみます。
ヘボ構築なので意見とかもらえると嬉しいです!
では、以下デッキ。
<クリーチャー> 11枚
2 死儀礼のシャーマン
1 高原の狩りの達人
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
1 雷口のヘルカイト
1 士気溢れる徴集兵
<PW> 5枚
3 情け知らずのガラク
2 原初の狩人、ガラク
<インスタント> 5枚
3 悲劇的な過ち
2 突然の衰微
<ソーサリー> 11枚
4 遥か見
2 戦慄掘り
1 ミジウムの迫撃砲
2 血統の切断
2 忌むべき者のかがり火
<エンチャント> 2枚
2 地下世界の人脈
<アーティファクト> 2枚
2 ラクドスの魔鍵
<土地> 24枚
4 血の墓所
4 草むした墓
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
3 竜髑髏の山頂
1 森
1 山
1 沼
1 魂の洞窟
1 ケッシグの狼の地
<サイド> 15枚
4 火柱
1 死儀礼のシャーマン
1 血統の切断
1 原初の狩人、ガラク
2 ラクドスの復活
4 茨潰し
2 絹鎖の蜘蛛
訳のわからない1枚挿しとかは自分の好みです(汗
一応、メインはビートをメタったつもり。後リアニも意識を。
サイドはリアニ&コントロール対策をしているつもりです。
以下、拙いながらも解説。
○死儀礼のシャーマン
墓地対策。膠着した時にも強かったのでメインで使用。
○高原の狩りの達人
強いとは思うのですが、自分が使ったらそこまで強さを感じない生物。
遥か見からの3ターン目に出せる4マナ枠ということで1積み。
○オリヴィア・ヴォルダーレン
問答無用で強い!生き残れば無双できる優秀な生物。
けどコントロールにはあまり活躍はしないのですが(汗
伝説なので2積み。
○スラーグ牙
コントロールのような守りのデッキにはよく合う小憎たらしい生物。
これで勝つというよりも粘るよう。当たり前のように4積み。
○雷口のヘルカイト
最後の一押しや、未練トークン潰し、PW倒しなど
飛行速攻5/5は超優秀。けどお守り用なので1積み。
○士気溢れる徴集兵
ジェイス出された返しに奪って-2とかできたらサイコー!ということで
投入。PW以外でも最後の一押しとかにも使える大好きな生物。
あまり使われてないので相手の意表をつけるのもグーかと。
---------------------------
○2種類のガラク
ヴェールは3ターン目で出したいNo1要員。
原初は手札補充がメイン。とはいえコントロール要員でもあります。
---------------------------
○悲劇的な過ち
マナクリからデカぶつまで倒せる万能除去。(個人的には)
貴種も除去れるのでコントロール以外では使い勝手が凄くいい。
○突然の衰微
主にエンチャント対策。次点でリリアナ。
ビートでもクリーチャー除去なのでリアニ以外は腐ることはほぼ無いかと。
---------------------------
○遥か見
問答無用で4積み。土地事故減らしも序盤加速も優秀。
○各種ソーサリー除去
戦慄掘り:ソーサリーなのが難点だが、デカぶつもPWも除去れるのは優秀!
ミジウムの迫撃砲:天使トークンや小粒ビートを一層できる。
血統の切断:天使などのデカぶつ対策。トークンも一層できるのはグー。
またFBも優秀!
忌むべき者のかがり火:悩み枠。トラフトや並ばれた対策用だが。要検討。
---------------------------
○地下世界の人脈
コントロールやリアニには滅法強いカード。でも2枚目以降は腐りやすいので
2積み。ビートも丁寧に除去れてたら中々いけてるんです。
---------------------------
○ラクドスの魔鍵
鹿と悩むも終末で流されず、スラーンも止めれるのでこっち。
両方使ったが、こっちの方が自分的にはあっていた。
---------------------------
こっから下はサイド。中々独創的なレシピに(笑
○火柱
ほぼゾンビ対策。絡み根とか一部クリーチャー対策にもなるので。
○死儀礼のシャーマン
リアニ相手に追加でサイドイン。
○血統の切断
リアニ、ビックマナ相手に追加でサイドイン。
○原初の狩人、ガラク
コントロール相手に追加でサイドイン。
○ラクドスの復活
コントロール相手に、除去とチェンジ。
○茨潰し
何こいつ枠パート1。
コントロール相手に、除去とチェンジ。
PW潰しても、エンチャント潰してもよし。
最速3ターンで撃てるなら相手の土地を破壊できたらグー。
○絹鎖の蜘蛛
何こいつ枠パート2。
なんとコントロール対策。
勝ち手段は天使奇跡とかターランド&修復の天使かなと(PWは置いとく)
それらを止めれて一層できるので実はコントロールに刺さるのでは?
と思ってテスト的に入れてます。
ビートやリアニには勝率は悪くないのですが
コントロールが本当に苦手。(デッキ?それとも私自身??)
なのでサイドはコントロール対策を一杯入れてるつもりです。蜘蛛はロマン!
仲間内で戦ってばかりなので大会でたい。。。
今メインで使っているのがジャンドコントロール。次に緑白ビート。
今回はそのジャンドコントロールを紹介してみます。
ヘボ構築なので意見とかもらえると嬉しいです!
では、以下デッキ。
<クリーチャー> 11枚
2 死儀礼のシャーマン
1 高原の狩りの達人
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
4 スラーグ牙
1 雷口のヘルカイト
1 士気溢れる徴集兵
<PW> 5枚
3 情け知らずのガラク
2 原初の狩人、ガラク
<インスタント> 5枚
3 悲劇的な過ち
2 突然の衰微
<ソーサリー> 11枚
4 遥か見
2 戦慄掘り
1 ミジウムの迫撃砲
2 血統の切断
2 忌むべき者のかがり火
<エンチャント> 2枚
2 地下世界の人脈
<アーティファクト> 2枚
2 ラクドスの魔鍵
<土地> 24枚
4 血の墓所
4 草むした墓
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
3 竜髑髏の山頂
1 森
1 山
1 沼
1 魂の洞窟
1 ケッシグの狼の地
<サイド> 15枚
4 火柱
1 死儀礼のシャーマン
1 血統の切断
1 原初の狩人、ガラク
2 ラクドスの復活
4 茨潰し
2 絹鎖の蜘蛛
訳のわからない1枚挿しとかは自分の好みです(汗
一応、メインはビートをメタったつもり。後リアニも意識を。
サイドはリアニ&コントロール対策をしているつもりです。
以下、拙いながらも解説。
○死儀礼のシャーマン
墓地対策。膠着した時にも強かったのでメインで使用。
○高原の狩りの達人
強いとは思うのですが、自分が使ったらそこまで強さを感じない生物。
遥か見からの3ターン目に出せる4マナ枠ということで1積み。
○オリヴィア・ヴォルダーレン
問答無用で強い!生き残れば無双できる優秀な生物。
けどコントロールにはあまり活躍はしないのですが(汗
伝説なので2積み。
○スラーグ牙
コントロールのような守りのデッキにはよく合う小憎たらしい生物。
これで勝つというよりも粘るよう。当たり前のように4積み。
○雷口のヘルカイト
最後の一押しや、未練トークン潰し、PW倒しなど
飛行速攻5/5は超優秀。けどお守り用なので1積み。
○士気溢れる徴集兵
ジェイス出された返しに奪って-2とかできたらサイコー!ということで
投入。PW以外でも最後の一押しとかにも使える大好きな生物。
あまり使われてないので相手の意表をつけるのもグーかと。
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○2種類のガラク
ヴェールは3ターン目で出したいNo1要員。
原初は手札補充がメイン。とはいえコントロール要員でもあります。
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○悲劇的な過ち
マナクリからデカぶつまで倒せる万能除去。(個人的には)
貴種も除去れるのでコントロール以外では使い勝手が凄くいい。
○突然の衰微
主にエンチャント対策。次点でリリアナ。
ビートでもクリーチャー除去なのでリアニ以外は腐ることはほぼ無いかと。
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○遥か見
問答無用で4積み。土地事故減らしも序盤加速も優秀。
○各種ソーサリー除去
戦慄掘り:ソーサリーなのが難点だが、デカぶつもPWも除去れるのは優秀!
ミジウムの迫撃砲:天使トークンや小粒ビートを一層できる。
血統の切断:天使などのデカぶつ対策。トークンも一層できるのはグー。
またFBも優秀!
忌むべき者のかがり火:悩み枠。トラフトや並ばれた対策用だが。要検討。
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○地下世界の人脈
コントロールやリアニには滅法強いカード。でも2枚目以降は腐りやすいので
2積み。ビートも丁寧に除去れてたら中々いけてるんです。
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○ラクドスの魔鍵
鹿と悩むも終末で流されず、スラーンも止めれるのでこっち。
両方使ったが、こっちの方が自分的にはあっていた。
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こっから下はサイド。中々独創的なレシピに(笑
○火柱
ほぼゾンビ対策。絡み根とか一部クリーチャー対策にもなるので。
○死儀礼のシャーマン
リアニ相手に追加でサイドイン。
○血統の切断
リアニ、ビックマナ相手に追加でサイドイン。
○原初の狩人、ガラク
コントロール相手に追加でサイドイン。
○ラクドスの復活
コントロール相手に、除去とチェンジ。
○茨潰し
何こいつ枠パート1。
コントロール相手に、除去とチェンジ。
PW潰しても、エンチャント潰してもよし。
最速3ターンで撃てるなら相手の土地を破壊できたらグー。
○絹鎖の蜘蛛
何こいつ枠パート2。
なんとコントロール対策。
勝ち手段は天使奇跡とかターランド&修復の天使かなと(PWは置いとく)
それらを止めれて一層できるので実はコントロールに刺さるのでは?
と思ってテスト的に入れてます。
ビートやリアニには勝率は悪くないのですが
コントロールが本当に苦手。(デッキ?それとも私自身??)
なのでサイドはコントロール対策を一杯入れてるつもりです。蜘蛛はロマン!
仲間内で戦ってばかりなので大会でたい。。。
コメント
戦慄掘り増やしたらいいんですかね??
自分が苦手ということもあるのですが(汗
ガラクはコントロールには本当に強いです!着地すれば輪されない限り
確かに勝てます!地下世界もいいです。
とはいえ、除去はほぼ腐るのと上記2つが着地しないと
お互いに遅いので遅くなるにつれ、カウンターやドロー多い青白コンに
不利になる印象です。
戦慄掘りはいいと思うのですが、PW(特にジェイス)は-2されて
アドとられてからの除去なので後手になってる感はあります~。
普通に強迫などの低コストハンデスが有効だと思います。
もちろんラクドスの復活の増量もありです。
強迫は失念していました!?今まで使ってみたくなかった・・という
結果になることが多くて記憶から排除してました(笑